B739✿

ネトゲなう

ゲームに使えるブラウザについて本気出して考えてみたの巻

とかいいつつ、マイナーブラウザが使えるかどうか試すだけの簡単なお仕事

 ちなみに試すゲームはいつもの。

 

火狐OperaとついでにSeaMonkey→wiki)などの独立で使えるのが(ごく一部で)周知の事情のブラウザに関しては、環境によるあれそれこれくらいしか比べようもないので今回はノーコメント。
IEに関してはIEコンポーネント使ってるのの中から適当に好きなの選べばいいんじゃないかな!Sleipnir辺りが人気かね。IEのオススメは記事の最後に語るよ
あとchromeはフラッシュの安定を待つべし。安定が来なければ解雇解雇にしてあげちゃってください

 

 基本的に独立性重視、ログインし直さなくてもそのままゲームにそれぞれのアカウントでINできるという複窓用仕様です
要するにIEに依存してなきゃ(実際は細かく色々あるんだけど)おっけー★うふふ!とりあえずTrident禁止!

 

 

 

この辺からWebkit

Safari(→wiki)基本的に結構重たく、掘りで下げておくくらいならできるけどもなかなかに使い勝手が悪い。キャッシュが弱く、いちいち読み込みのし直しなど 
実はログインできなくなった過去がある 解雇安定ですの

ゲーム出来ないゲーム用ブラウザなんて・・・

 

Qtweb→wiki)のポータブル版のみ導入してみた。こちらはインスコいらずで6MB程度しかない
ゲームもきちんとログインできる、起動する。そして動作はともかくメモリ消費も少なめ。

この時点でsafari<<<<Qtweb
ただし、これはチェックを入れない限りIDパス保存しない、ディスクキャッシュ使用しない、とかまあ色々ネトゲ廃人用にはどうなのかな!
あんまり移動しない掘りばっかのサブとかならいいかも。起動早いし。

(※地形移動のたびに読み込み画面が入るってこと)

 

続いてArora→wiki) 地形読み込みは悪くない ただちょっともっさりしている感じ。
SafariでもQtwebでも思ったけど動作がどうももっさりしているような
なんというか、躍動感?ぬるぬる動く感じが足りない
多用するキャラには向かないかも
個人的にはこの手だとQtweb>arora>>>>Safariと見る

f:id:arkword:20120902113717j:plain

f:id:arkword:20120902113732j:plain
Topとアイコンは可愛い。

このもっさり感が白クマの動きだというのならそれもまた可愛いのかもしれない。

このQtwebとAroraの二つはたまにCPUを酷く食うんだとか。

Webkitはどうもフラッシュ関係に弱いのかもしれないなあ
chrome良く落ちるし。GoogleChromeWebKit採用。

 

 SRWare Iron→wiki) は確か誰かがchromeに完全に依存してるって言ってた。

まあchromeの派生だからね。使えないのでノーコメント!

 

Lunascape6→wiki) 略してルナ助。

これは複数のレンタリングエンジンを積んでて、要するに多機能で、重たいのである。
使ってるエンジンの割にIEやら火狐に依存してない
シンプルで軽快とあるがゲームに使う分には、メインでなければ使えるかな、程度。

 

K-Meleon→wiki)は火狐と同じ感じのエンジン。Geckoさん。
とりあえず日本語版をインスコしていざ!

f:id:arkword:20120902114137j:plain
おい・・・おい/(^o^)\
まあ一番上が公式だって知ってるからいいけども。
もしかしなくても拡大縮小出来ない、かなー
しかしどうでもいいが初期ブクマがアマゾンとケータイ会社3つとは、不思議だなあ
読み込み自体はそんなに遅くはないけど、地形を行き来する際にいちいち読み込み画面が出る、ということは・・・
こらまた微妙な。悪くはないが良く動くキャラには向かない

多分普通のブラウザとしては軽量

 

 

おまけ

どこかの誰かさんが緑可愛いよ緑とうるさいのでっMidori→wiki
これはサファリと同じKHTML系のレンタリングエンジンを使っていて云々
要するにアップル風味漂う仕様ですたい
軽量かつ高速であることを目指しているらしいよ
ただし、公式サイトは英語だし入れ方は分かりづらい。

windows版は割と動作が不安定なよう。

そのうえwindows版で使われている7zなんていう拡張子はソフトをわざわざ拾いに行かないと解凍できなかったりする。
うん、愛がある人以外は別のを使おうか。愛があっても別のを使おうか。

 

lolifox→wiki) なんか公式HOME死んでるけどシーモンキーや火狐と同じくらいには使える

 火狐からのカスタマイズだけど火狐から独立してるから干渉なし。
英語圏のアニメコミュに乗り出して行くためのブラウザととらえればいいのか。

結構使える子。可愛いは正義。

まあ今はDLできないけどな!!

 


IE依存仕様のブラウザ関連
ぶら。→wiki) エッチなのはいけないと思います>< 

初期読み込みが若干遅いが読みこんでしまえば結構使えそう。軽い。
IEからお気に入りとID引き継ぎあり、独立性は多分IE依存。

ログイン状態までは引き継がないがいちいちIDパスを打ち込まなければならない。
ただしアイコンはry い、いやならまともなアイコンバージョンを使えばいいじゃない!
インスコ要らずでDLも早い、解凍するだけで使える 上のメニューが分かりづらいけどゲームするだけなら関係ないよね!
もしかしたら縮小出来ないかも
あとアドレスバーには移動ボタンはないので、右クリから移動を選択かホイールクリックすべし。良くある質問と答えを見て色々改良するよろし
アイコンはアレだけどなかなか使える子。アイコンはアレだけど。
まあ結構昔のブラウザなので異常とかあっても治らないけども

DonutQ→wiki) RoboFormというソフトがひっついて入ってくる
もしかするとインスコ時に同時に立ち上げているブラウザのいくつかが閉じるかもしれないので注意。実際3つくらい閉じたので使うのがめんどくさくなったため使ってない
が、個人的にはその時点で解雇安定ですの
Dount系は軽いらしいけど全部IE依存。
あ、↑のAroraアイコンの上に並んでいる猫アイコンがDonatQのアイコンです。

多分KIKIというブラウザもIE依存と見た。同じく軽量との話。

 

 

色々力尽きたのでこの辺で終わる

 

 

どれも長期間使って試したわけではないので、

ぱっと見では分からないフラッシュプラグインのクラッシュだとか

このブラウザだとここがバグるだとかその辺はまあ誰か使って試すがいいよ

 

見よこの本気具合と文字量を